This page:株式投資初心者入門ガイド TOP > 株式投資を始める前の基礎知識 > 株式投資以前の超基礎知識 > なぜ株式投資をするの?

なぜ株式投資をするの?

なぜ株式投資をするのか分からないなんて方はこのサイトを見ていないかもしれませんが、株式投資をするには「なぜ?なんのために?株式投資をするのか。」ということをはっきりしておいたほうがいいと思います。

ただなんとなくお金が儲かりそうだから、という理由だけでは取引もなんとなくになってしまい、投資というよりは投機、いわゆるギャンブルに近くなってしまいます。

もちろんそれはそれでいいかもしれませんが、どうせ株式投資をやるならしっかりと目的を持っている投資したいものです。

たとえば、老後の資金を貯めるためでもいいですし、日々の生活の足しになればでも。
1億円貯めて大金持ちになってやるでもいいでしょう。

コツは目標金額を決めることです。

目標金額を決めれば、元の資金をどれくらいの年利で運用すれば何年で達成するという計画が立てやすくなります。

もちろん最初のうちはそこまで考えなくても少額資金でお試し感覚で投資を楽しんでもいいでしょう。
株式投資はミニ株やプチ株などを使えば数千円からでも始めることができますので。