This page:株式投資初心者入門ガイド TOP > 株式投資を始めよう > 株の銘柄の選び方~割安株編~ > いい株を割安に買うのがバリュー株投資だ!

いい株を割安に買うのがバリュー株投資だ!

ネット株の銘柄の選び方~いい株編~では、これから業績が伸びて株価が上昇するであろういい会社、つまりいい株を見つける方法をお話ししました。

さて、うまい具合にいい会社(株)を見つけることができて、さて実際に買おうとしたときに、ちょっと落ち着いて考えてみましょう。

「その株は本当にお買い得ですか?」

たとえばすごく欲しい時計があったとして、だいたいどこのお店で買っても10万円くらいするとします。
これをオークションかなんかで20万円も出して購入したら明らかに損ですよね?

逆に、安く売っているお店を見つけて7万円で買うことができました。

実際には10万円くらいの価値があるものを7万円という割安な値段で手に入れることができたわけです。
これはお得ですね。

株を買うときもこの例と同じで、いい会社を見つけたらその会社の株価が、その会社の実際の価値よりも割安なときに買うということが重要です。

「えっ?そんなことがあるの?」って思う人もいるかもしれませんが、株の場合、どう考えても10万円の価値はあるだろうという会社の株が、5万円のまま値上がりせず放置されているってことが多々あるわけです。

他の人がその会社の価値に気付かず、割安なまま放置されているいい会社の割安な株をいただいてしまおうってわけですね。
こういう将来値上がりしそうないい会社の株を割安な値段で買う方法をバリュー株といいます。