This page:株式投資初心者入門ガイド TOP > 株式投資を始めよう > ネット証券の選び方~基礎編~ > ネット証券を選ぶ4つのポイント

ネット証券を選ぶ4つのポイント

実際にネット証券会社に口座を開設するにはどのネット証券にするか選ばなければなりません。

ネット証券は数も多いのでどこにすればいいのか分からないという場合も多いと思いますが、ネット証券を選ぶ4つのポイントがあります。

この4つのポイントに従って証券会社を比較検討していけば自分にとって一番いいネット証券が見つかるでしょう。

■ネット証券を選ぶ4つのポイント
1:手数料
2:情報の充実度
3:取扱商品
4:経営の安全性

1:手数料
株の代金はどの証券会社で売買しても同じなので、コスト面で差が付くのは売買手数料です。
できるだけ手数料の安いネット証券で取引した方がお得でしょう。
→ 「手数料」~ネット証券を選ぶ1つ目のポイント

2:情報の充実度
株価やチャート、リアルタイム株価情報や業績・ニュースなどどんな情報が手に入るかも証券会社によって違います。
 「情報の充実度」~ネット証券を選ぶ2つ目のポイント

3:取扱商品
ミニ株や単元未満株、信用取引、IPOなど証券会社は多くの商品を取り扱っています。
自分が取引したい商品があるかどうかも大事ですね。
→ 「取扱商品」~ネット証券を選ぶ3つ目のポイント

4:安全性
万が一、証券会社が破綻などをしてしまった場合でも預けている資産は保護されますが、それでもなんらかの不都合を強いられます。安全な会社を選びたいですね。
 「安全性」~ネット証券を選ぶ4つ目のポイント