This page:株式投資初心者入門ガイド TOP > 株式投資を始めよう > 株の銘柄の選び方~いい株編~ > いい株かどうかはいい会社かどうかも確認しよう

いい株かどうかはいい会社かどうかも確認しよう

前回はいい株を見つけるには日常生活の中でヒットしそうな商品やサービスを見つけようとお話ししました。→ いい株を見つけるにはどうすればいいの?

じゃあ、自分の子供が夢中になっているおもちゃを発見。友達の間でも最近話題になっているらしい!でも世の中ではまだそんなに広まっていない。でもこれは必ず全国的なヒットになるはず!!

よしこのおもちゃを作っているメーカーの株を買おう!!


・・・これでは株で儲けることはできません。


このおもちゃを作っているメーカーはもしかしたら実際はそんなにおもちゃの売り上げは伸びていないかもしれませんし、おもしゃの売り上げは伸びていても別の事業で大赤字を出していて倒産寸前かもかもしれません。

これでは思うように株価の上昇は望めませんね。

日常生活の中で見つけた「いい株の候補」の中身をしっかりと「数字で確認」しなければいけません。

数字とはその会社の業績や資産などのデータです。

自分の子供が夢中になっているおもちゃを発見。友達の間でも最近話題になっているらしい!でも世の中ではまだそんなに広まっていない。でもこれは必ず全国的なヒットになるはず!!

よしこのおもちゃを作っているメーカーの株を買おう!!

いやちょっと待て、その前にこのメーカーの業績や資産などの経営状況をしっかりと数字で確認しよう。

おっ順調に業績を伸ばしているようだな。

よし株を買おう!

この順序が正解です。