This page:株式投資初心者入門ガイド TOP > 株式投資を始めよう > ネット証券に口座を開設しよう > ネット証券の口座開設に必要なもの

ネット証券の口座開設に必要なもの

証券会社の口座を開設するのに費用は一切かかりません。

口座開設料や口座維持費など一切無料で利用できるので、ネット証券口座はひとつといわず複数開設して色々使ってみて使い勝手や条件がいいところを選ぶというのがいいでしょう。

口座を開設するのに必要なものは、以下の2点です。

1,本人確認書類
2,銀行口座

本人確認書類は、運転免許証の裏表のコピーや住民基本台帳カードの裏表のコピー、などがあります。
実際に必要な本人確認書類は証券会社によって異なるので、申込みをする証券会社のホームページで必要な本人確認書類を確認するようにしましょう。

また未成年の場合や法人の場合は、本人確認書類も変わってくるのでこれも事前に確認するようにしましょう。

銀行口座は、証券会社に投資資金を振込んだり、売却利益金などを証券会社から振り込んでもらったりするときに使います。

利用する証券会社によってどこの銀行を使った方が得かというのが違います。
提携銀行であれば入金時の振込手数料が無料になったりと色々と特典があるので、口座を開設する証券会社に合わせた銀行を使いたいところです。

とりあえず以上2つを揃えれば証券会社に口座を開設することができます。

口座開設手続きには1~2週間かかるので余裕を持って申込みするようにしたいものですね。