This page:株式投資初心者入門ガイド TOP > 株式投資を始めよう > ネット証券の選び方~実践編~ > 証券会社の口座は複数持っておこう

証券会社の口座は複数持っておこう

ネット証券の選び方~基礎編~」で色々と証券会社を選ぶ上でのチェックポイントを挙げていますが、結論からいうと、すべてのチェックポイントを完璧に満たす証券会社はいまのところ存在しません。

たとえば、Aという証券会社は手数料が一番安いけど、取引システムが使いにくいんだよなあ。とかBという証券会社は手数料は高いけど、情報が充実している。とか。

また長期投資に適している証券会社、デイトレならココ!という風に投資スタイルによっても自分にマッチした証券会社は違ってきます。

ですのでこのページでは、目的や投資スタイルによっておすすめのネット証券を徹底的に比較していこうと思います。

とにかく手数料の安さ重視ならココ!、IPOをするならココ!という具合ですね。

あなたがネット証券に口座を開設する場合もひとつと言わず、4~5個くらいは口座開設してみて、実際に使ってみて、その中から一番いい証券会社を選ぶっていうスタンスがいいですよ。

手数料や取扱商品などは口座開設しなくても分かりますが、やはり取引のしやすさとか手に入る情報の内容などは実際に口座を作ってみないと分かりませんからね。

また情報を得るならココ!デイトレするならココ!と言う風に複数の証券会社に口座を持っているとケースバイケースで使い分けもできます。

また証券会社のシステムダウンなどで取引出来なくなってしまった場合も他の証券会社で取引するって方法も取れます。

証券会社への口座開設は無料なので、気になる証券会社はとりあえず口座開設してみて使ってみましょう。